スキップしてメイン コンテンツに移動

新しく正しいサンスクリーン剤選択方法


ドラッグストアに足を運ぶと販売されているサンケア製品の数に圧倒されますよね!「SPF 30で十分ですか?それとも私はSPF50を選ぶべきですか?」「広域スペクトルとはどういう意味ですか?」「ローションやスプレーのどちらを選ぶべきですか?」女性でも迷いますし男性に至っては解らないことだらけです。でも心配しなくて大丈夫!我々はサンスクリーン剤の購入の際に最も混乱しやすい「トップ6」の項目をピックアップして、適切なサンケア製品選択の一助になる機能の実装に取り組んでいます。


1)SPF30+

太陽はUV放射で我々の皮膚や目に脅威をもたらすUV-AとUV-Bの2種類の紫外線を地上に到達させています。日焼けの背後にある主要な犯人はUV-Bです。SPFとはSun Protection Factorの略で、そのサンスクリーンが有害なUV-Bからどれくらい効果的に保護するかを示します。SPF50のサンスクリーンはUV-Bの98%ブロック、SPF30のサンスクリーンはUV-Bの96.7%をブロックします。皆さんは驚くかもしれませんが、SPF50とSPF30のサンスクリーンのブロックの差は実はほんの僅かなのです。ですからSPFが30以上のサンスクリーンを選択していれば、それは適切で安全な選択と言えます。


2)広域スペクトル

一方、UV-Aは女性の皆さんが特に気にして止まないシミやシワやたるみといった早期光老化の主だった原因です。それなのにSPFのサンスクリーンはUV-Aに対するブロック機能がありません。UV-Aは窓ガラスを透過するのでシワやたるみの進行を防ぎたいならば、朝のルーティーンに広範囲のスペクトル保護を毎日の保湿剤に追加することは良い考えです。

 
3)光安定性

特定のサンスクリーン剤の活性成分はUV太陽紫外線曝露により分解されていきます。つまり言い換えれば、サンスクリーン剤の効果が進行中の間に、あなたの皮膚は太陽に曝されているので効果が並行して薄れていくということです。UV太陽紫外線に曝された時に光安定性の活性成分を含むサンスクリーンは容易には分解されずにより優れた保護を提供します。しかし、注意してください!あなたの日焼け止めが光安定性があるという理由だけで定期的に再塗布しなくて良いといっている訳ではありません。


4)耐水性

湿気のある屋外、または、海水浴や水泳や発汗を伴う運動や活動を予定している場合は、耐水性のあるウォータープルーフ(サンスクリーン剤)を選択することをお勧めします。それらのウォータープルーフは最大40分または80分までの耐水性を提供しますが、最初に塗布して40分または80分経っていなくても過度の発汗後には再塗布することが賢明です。


5)処方

可能であれば、日焼け止めスプレーや散剤より「日焼け止めローション」を選択してください。 FDA(アメリカ食品医薬品局)によると、スプレー日焼け止め剤は日焼け止めローションほど効果がない可能性を指摘しています。確かにスプレー日焼け止め剤が皮膚の全てに均一に塗布されるかどうかを保証することは非常に難しいです。特に透明または目に見えない噴霧タイプの日焼け止め剤を用いると特に保護効果の保証が困難になります。


6)特殊用途

にきびが出来やすいお肌の場合は、オイルフリーのサンスクリーン剤をお試しください。顔の油分が少なくなれば、将来に吹き出物が出来にくくなる可能性があります。ヒント:一部のオイルフリーサンスクリーン剤は "非グリース"と表記されている場合もあります。

敏感肌の子供や個人は、ミネラルベースのサンスクリーン剤をお試しください。6ヵ月未満の乳児はサンスクリーン剤は避けるべきですが、特に幼児や子供にとってはサンスクリーン剤の適用は非常に重要です。急速に成長する子供の皮膚細胞は、将来の皮膚がんを含む日焼けによる損傷ダメージに大きな影響を及ぼすため特に危険なのです。

"タンニングオイル"または "日焼けローション"と表示されている製品は絶対に避けてください。一部のタンニングスプレーやローションは10以下のSPF保護を謳っている場合がありますが、推奨されるSPF30の紫外線UV-B遮蔽効果に遠く及びません。メラノーマになった私もタンニングオイルを使って肌を焼いた経験があります。将来に後悔したくなければ「好んで日焼けするという行為」を出来得る限り止めましょう!日焼けは「百害あって一利無し」と心得るべきです。


これらの情報をすべて整理してサンスクリーンを選択することに問題がありますか?大丈夫です!心配しないでください! - QSunの「サンスクリーン剤チェックリスト機能」はあなたに最適なサンスクリーン剤選びを実に容易にします。無料QSunアプリを使って店頭のサンスクリーン剤のバーコードをスキャンするだけでその主な特徴をお知らせします!

iOSAndroidの無料QSunアプリを今すぐダウンロードしてください。
QSunは現在のイメージでのUV太陽紫外線予防にイノベーションを起こしていきます!


※ From an article by Comfable which conducts ultraviolet research jointly with our company 

コメント

このブログの人気の投稿

イルカの皮膚の神秘

皆さんはイルカの皮膚を触ったことがありますか?私はあります。幼少の頃にもありますし、実はつい最近も好奇心と探究心を持って触らせて頂きました。その感触はもちろん人の皮膚とは大違い。魚類のウロコとも違います。見た目がテカテカしてるからツルンツルンしてるのかと言えばそうでも無くザラザラしたような感触も多少あり、これが最適な表現なのかはよく解りませんが、私は「ブニュブニュ」という言葉の響きが一番しっくりくると感じています。バスケットボールの表面に近いと言えば解りやすいでしょうか? そもそも、なぜ私がイルカの皮膚に強い興味を抱き独自に研究をしているかというと、 イルカの皮膚は2時間に1度生まれ変わっている という衝撃な事実を知ったからです。一説ではイルカは人類の次に知能が高いコミュニケーション能力を持っていると言われており、異なる生息海域ごとに方言まであるそうです。バンドウイルカは人間と同じように個体を名前で認識してコミュニケーションしていることなどがよく知られています。 知能が高いが故に人間と同様にストレス発散のために集団いじめを行ったり精神的に追い詰めるような残酷な一面があることもまた知られています¹。そのような精神的陰陽と時速50kmで泳ぐことができたり、最高8mジャンプ出来たり²、脳を半分ずつ眠らせて泳ぎながら寝ることができたり、皮膚が2時間に1度生まれ変わったりすることを考えると実は人類以上の能力を秘めているような気さえしてきます。さて、少し話が逸れましたが本題です。イルカの皮膚はなぜ2時間に1度生まれ変わるのでしょうか?解りますか?結論からいうと 水の抵抗を極限まで減らして早く泳ぐため です³。美容のためではないんですね〜。 水の密度は空気の800倍ほどあると言われています。水泳などで皆さんも経験があると思いますが水中では体に沿って乱流渦が発生して身体の背面に回り身体を引っ張るため前進を妨げる抵抗を感じます。イルカのバスケットボールの表面のような弾力性の皮膚はスポンジのように水分を吸収するヒドロゲルで覆われた表皮、真皮、脂皮の三層から構成されておりクッションのように乱流渦の抵抗を防ぐ(水圧を吸収する)のです。最近の研究では、 はがれ落ちる皮のしわの突起の部分がイルカの皮膚の表面にできる乱流渦を抑制して抵抗を抑えている とも考えられています⁴。 イ

日焼けサロン(日焼けマシン)は危険ですか?

「夏の輝き」「冬に向けた深み」を出すためにあなたが「顔」や「腕」など身体を黒くしたい衝動に駆られた時、日焼けサロンは一見良い選択肢のように思えるかもしれません。日除けマシンは、国際がん研究機関(IARC - 世界保険機関(WHO)の外部組織)が日焼けマシンをグループ2A(ヒトに対する発がん性がおそらくある化学物質、混合物、環境)ランクから、一番危険なグループ1(ヒトに対する発がん性が認められる化学物質、混合物、環境)へランクを引き上げるまでの2000年代後半までは比較的普及していました。日焼けマシンで身体を人工的に焼く行為に発がん性が認められて以降、我々の大半が日焼けサロンを避けるようになりましたが、あなたが出張や旅行で別の都市に移動すると日焼けサロン店に遭遇する可能性があります。日焼けサロンは非常に危険であるにも関わらず何故ビジネスモデルが成り立っているのでしょうか? 法律的に合法なんでしょうか? まず、我々は日焼けマシンと太陽の比較を理解することが重要です。太陽は、我々が住む地上に2種類のUV太陽紫外線を放出しています。UV-A(生活紫外線)は、我々の皮膚[表皮→真皮→脂肪層(皮下組織)]の真皮まで浸透して色素沈着(サンタン)、シミやシワなどの早期光老化を引き起こします。UV-B(レジャー紫外線)は我々の皮膚[表皮→真皮→脂肪層(皮下組織)]の表皮の細胞核に強いダメージを与えて日焼け(サンバーン)、色素沈着(サンタン)、浮腫などの炎症、皮剥けなどの原因となります。そして、 日焼けマシンは主にUV-Aを人工的に放射 します¹。 利用者の中には日焼けマシンで ビタミンD 合成が出来ると誤解している人達もいます。 ビタミンD合成を担う のはUV-Bに曝露する必要があります。 日焼けマシンは主に人工UV-Aを放射するので決してビタミンDの供給源ではありません ¹。 多くの日焼けサロン店は、日焼けマシンは日焼け予防を目的にしたベースタン(一度日焼けをすれば太陽紫外線の害から避けられるという間違った日焼け)を得るために効果的だと主張しています。ベースタンで多少の保護(SPF4程度と言われています)はありますが、QSunチームがこれまで何度も何度もお伝えしているように 「日焼けした肌は傷ついた皮膚」 です。UV照射に晒されると皮膚細胞は自己防御メカニズムの

日本の紫外線量は増加していますか?

気象庁が2017年5月30日に更新した「紫外線の経年変化」を皆さんご覧になりましたか? 日本のUV太陽紫外線の分析や啓発はオーストラリア・ニュージーランド・アメリカ・カナダ・イギリス・フランス等に比べると残念ながらかなり遅れています。 気象庁の公式なUV太陽紫外線観測地点は、「札幌」・「つくば」・「那覇」・「南極昭和基地」の4地点のみです。しかし、それには理由があります。太陽紫外線分析先進国は太陽紫外線の悪影響がかなり早い段階で顕在化しており、日本では太陽紫外線の有害が確認指摘されたのが欧米豪と比べ遅かったことと、観測に使用するUV計測器の統一が成されずバラバラなデータが取得されていたことに起因します。 UV太陽紫外線の国内第一人者である東海大学の佐々木政子名誉教授らの懸命な開発・改良により1990年10月にUV-Bの連続測定が開始され現在に至ります¹。私は現在43歳ですが25年前それ以前は太陽紫外線なんて全く話題にのぼらないどころか、むしろ太陽光を浴びることが健康と言われていたぐらいです。気象庁の太陽紫外線統計がスタートした1990年頃から女性が屋外スポーツ時にサンスクリーン剤での予防を積極的に意識し始めた記憶があります。さて、下記が気象庁の公表内容です ² 。 ◯国内の紅斑紫外線量年積算値の経年変化 札幌、つくば、那覇における紅斑紫外線量年積算値の観測開始から2016年までの経年変化を示しています。 ●印は紅斑紫外線量の年積算値を示していますが、○印となっている年は年積算の計算に用いる月平均値の中に1か月の日別観測数が20日未満の月が含まれることを示しています。 また、直線は年積算値の回帰直線であり、統計的に有意な増加傾向を示しています。 『国内3地点(札幌、つくば、那覇)の地表に到達する紫外線量※ここでは紫外線量として紅斑紫外線量の年積算値を用いています)は、1990年代はじめの観測開始以降、いずれも統計的に有意な増加傾向(信頼度水準は、札幌とつくばで99%、那覇で95%)が現れています。 増加率はそれぞれ10年あたり+3.5%、+4.8%、+2.2%でした。増加の特徴として、札幌では、1990年代半ばから2000年代に増加しています。 つくばでは、1990年代に増加がみられ、また2010年以降は紫外線量が多い年が続いています。那覇